週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

鈴木健矢(JX-ENEOS・投手) 投手人生を大きく変えた投球フォーム改造

 

一つの取り組みがきっかけで、人は激変する。制球難だった高校時代、メンバー生き残りをかけて“勝負”に出た。腕の位置を下げるとボールのキレは信じられない球質となり、大きな可能性が広がった。
取材・文=大平明 写真=BBM

真横から投じるストレートはMAX147キロ。今年6月末にマークしたばかりで伸びしろも十分である


 本格派の右サイドハンド・鈴木健矢が今年、高卒3年目となりドラフト解禁の年を迎えた。「自信を持っている球種はやはり、真っすぐ。変化球ではスライダーが得意でカウントを取るのにも決め球にも使えます」。右打者のインコースをえぐるストレートは球威十分。また、スライダーのキレも良くサイドスローの利点を生かして両コーナーを投げ分け、さらにチェンジアップやツーシームも交えて空振りを奪えるのが強みだ。

 奪三振率の高さも特長の一つ。「たまたま結果として三振になっているだけで、意識しているわけではありません」と本人は話すが、今季のJABA大会と都市対抗の西関東予選で計7試合に登板。25回2/3を投げて24奪三振と、イニングとほぼ変わらない数の三振を奪っている。

 鈴木がサイドスローに転向したのは木更津総合高の2年秋・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング