週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

高橋拓巳(日本生命・投手) 勝負強さを発揮する左の強心臓リリーバー

 

桐蔭横浜大時代はプロ志望届を提出したが、指名漏れという厳しい現実を味わった。名門・日本生命での2年間で大きく成長を遂げ、大阪ガスの補強選手として出場した今夏の都市対抗では優勝に貢献。今夏は侍ジャパン社会人代表として日の丸を背負い、充実の時間を過ごしている。
取材・文=大平明、写真=大賀章好

対右打者へのクロスファイヤーなど、左腕から両サイドへ投げ分けるストレートには威力がある


海外で学んだ変化球の重要性


 社会人1年目の昨季から日本生命でリリーフを務め、活躍している高橋拓巳。「一番の武器はストレート」と本人も語っているように、左腕から内外角の両コーナーへ投げ分ける直球は威力十分だ。

「浮き上がるようなストレートを投げたいので、リリースでは弾くようなイメージで縦回転をかけるようにしています」

 桐蔭横浜大では先発、日本生命では、試合の後半を任されているが、リリーフのポジションも性格に合っているという。

「先発をやりたい気持ちはあるのですが、短いイニングの方が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング