週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

辻居新平(東大・外野手) 弁護士を軸に高み目指す赤門軍団の超エリート

 

東大野球部は今年、創部100周年である。主将として赤門軍団をけん引する俊足強肩外野手は、大学球界トップレベルの実力を誇る。定位置獲得から3季で2度の打率3割超え。今春は42季連続の最下位脱出の先に、新たな目標も見えてくる。
取材・文=岡本朋祐 写真=BBM

東大球場のスタンドにて撮影。今春のリーグ戦の目標は「トリプル3」と言っても「3割、3本塁打、3盗塁」だ。フルスイングが、辻居の最大の持ち味である


 東大球場のネット裏は冷え込んでいた。しかし、グラウンドをじっと見守る赤門出身の元プロの視線は熱かった。かつて、中日の球団代表を務めた井手峻氏である。2015年2月に退任後に、学生野球資格を回復。現在は週1回のペースで母校の新宿高と東大に足を運ぶ。井手氏はプロでは、投手として通算1勝、その後、野手に転向して通算359試合に出場している。

 東大出身のプロ野球選手は過去6人おり、井手氏以外は投手。野手が入団したケースはなく、辻居新平には「東大史上初」の期待がかかる。井手氏は言う。

「攻守にスピードもあるし、肩も強く、3年秋までに力を発揮している。宮台(宮台康平日本ハム)とプロで対戦してくれるといいな、と。十分、やっていける力がありますよ。今年の楽しみが増えました」

 辻居の硬式野球歴はわずか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング