週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

草場亮太(日本生命・投手) チーム内競争を勝ち抜き本領発揮の2年目へ

 

高校、大学と2度の挫折を経験している。そのたび、強い信念と周囲に支えられて、再びマウンドに戻ってきた。社会人1年目も決して満足のいくものではなかったが、飛躍へ向けた準備期間に過ぎない。
取材・文=小中翔太

昨年3月にはいきなり、侍ジャパン社会人代表候補合宿に招集された。素材の良さは誰もが認めるところである/写真=大賀章好


 元内野手が、肩の強さを買われて投手に転向したのは、伊万里商高2年夏だ。当時から140キロ超のストレートを投げ込んでいた草場亮太の最速は、九産大時代に152キロまで伸びた。「九州No.1投手」と呼ばれるまでに成長し、野球少年の誰もが抱く「プロ野球選手になりたい」という漠然とした夢が現実的な目標へと変わったのは3年秋。しかし1年後、プロ志望届を提出するも、指名順位などの背景もあって、ドラフトでは指名漏れ。大学卒業後は、社会人野球へ進んで、2年後のプロを目指すことになった。

 入社前の3月には侍ジャパン社会人代表の選考合宿に参加するなど、大物新人は早くから注目を集めていた。しかし、加入した近畿屈指の名門・日本生命の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング