週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

保坂淳介(NTT東日本・捕手) すべてで魅了できる社会人屈指の強肩強打捕手

 

入社から1年間、元日本代表捕手の下で研鑽を積み、2年目の今季から先発マスクをかぶる。投手陣の良さを引き出す好リードと、勝負強い打撃で注目を浴びる。
取材・文=大平明、写真=BBM

セールスポイントの強肩強打に加え、社会人の2年間でリードを学び守備面も大きく向上している


 社会人の強豪・NTT東日本で今季から正捕手の座を獲得した保坂淳介。中学時代は投手や内野手としてプレーしており、捕手を始めたのは佐野日大高に入ってからだが、そのきっかけは意外である。

「高校に入ってすぐにケガをしてしまって、リハビリがてら打撃練習時の捕手をやっていたんですが、気が付いたら秋には捕手で試合に出ていました(笑)」

 もちろん、捕手というポジションに魅了されたことが一番の理由でもある。

「一球一球がチームの勝ち負けに直結し、緊張感の中で試合ができるので面白いですし、やり甲斐があります」

 高校時代は1学年上の弓削隼人(楽天)、1学年下の田嶋大樹(オリックス)と左腕2人のボールを受け、研鑽を積んできた。中大では一部最下位で二部との入れ替え戦に回ることもあった。ただ、一部残留というスリリングな場を経験し「負けられない一戦でマスクをかぶったことは、良い経験になっている」と振り返る。

タイプで使い分ける巧みな配球術


 大学卒業時はプロ志望届を提出することなくNTT東日本に入社したが、1年目の昨季は捕手としてこれまでより一段高いレベルを求められ、非常に苦しんだシーズンとなった。

「ブルペンではピッチャーの引き立て方や引っ張り方。試合ではバッターをよく観察してどのボールを投げるのかを選ぶ。そういったところが何もできていなかったんです」。安田武一投手コーチ(日本学園高)や昨季までレギュラーとして捕手を務め、日本代表経験もある兼任コーチ・上田祐介(日大)に教えを乞うた。

「すべてを一から習得していくことはとてもキツかったんですが、いろんな考えのもとでバッテリーが成り立っていることを学びましたし、上田さんからはリードについてたたき込まれました」

 1年間の地道な努力が花を開き・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング