週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

辻本勇樹(NTT西日本・捕手) 打って、守れて、走れる万能型捕手の勝負魂

 

二塁送球1秒9台。社会人屈指の強肩捕手がドラフト解禁となる大卒2年目、チームの日本一とプロ入りを狙う。昨年12月は国際舞台を経験し、捕手として一回りも二回りもたくましくなっている。
取材・文=小中翔太、写真=BBM

昨年は都市対抗、日本選手権とも8強進出。大舞台でのプレーは大きな財産だ


 2015年のドラフト会議で戸柱恭孝(現DeNA)、また、2017年には大城卓三(現巨人)が指名を受けたNTT西日本。今年も大卒2年目の好捕手がいる。

 二塁送球は平均で2秒を切る強肩が売りの辻本勇樹は、もともと内野手だった。マスクをかぶるようになったのは、高校2年夏から。スローイングに自信はあったがステップを踏んで投げるのと、座った状態から投げるのでは勝手が違った。

「野球人生でキャッチャーをやることはないな、と思っていたのですごくびっくりしたんですけど、今はやっていて楽しいポジションです。最初はつらいことばかりでした。でも、試合に勝ったときはこれ以上ない充実感があります」

 身体能力は全体的に高レベルにある。脚力にも優れ、昨年の沖縄電力との日本選手権1回戦では四球で出塁した後に二盗を決めた。貴重な「走れる捕手」である。

 キャッチングやワンバウンドのストップなど、個人練習で取り組む項目は多い。得意のスローイングでも、下半身の使い方が向上し安定感が増した。配球は試合経験を重ねることで勉強中。チームの大黒柱で、昨シーズンは抑えを務めた吉元一彦は辻本についてこう言う。

「結構、落ち着いている感じがあるんです。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング