週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

萠拔哲哉(JR九州・内野手) 守備で客を呼べる俊足好打の遊撃手

 

大卒2年目。このプロ解禁イヤーに勝負をかけている。ルーキーだった昨年は都市対抗と日本選手権で貴重な経験を積んだ。3拍子そろった好選手に要注目だ。
取材・文=小中翔太、写真=宮原和也

初対面で「はえぬき」と一度で読まれたことはないという。2020年はプレーで名前を覚えてもらう


 柔らかいグラブさばきと、捕球から送球まで流れるような一連の動きは天下一品。守備に大きな自信を持つ萠拔哲哉は、JR九州で大卒入社1年目からショートのレギュラーを任されている。

 守備力が大きく向上したのは中学生のとき、所属していた福知山ボーイズの監督に鍛えられた。中学1年時はサード、2年からはセカンドを守り、綾部高2年のときに1学年上の世代に適任者がいなかったためショートへコンバートされた。

「セカンドはセカンドなりに面白みがあったんですけど、ショートをやり出したら魅力があるのはショートやなと思いますね」

 JR九州への入社が内定したのもディフェンス力を買われてのもの。京都学園大(現・京都先端科学大)は毎年2月に大分でキャンプを行っており、オープン戦でJR九州と対戦、そのときのプレーぶりが「守備ではズバ抜けてる」と野中憲二監督の目に留まった。過去に京都学園大からJR九州へ進んだ選手はいなかったが、萠拔は「最初に声をかけてもらったから」とすぐに進路を決めた。義理堅く仲間思い、高校選択の際も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング