週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

入江大生(明大・投手)「ドラフト1位」を刺激に勝負へ挑む150キロ右腕

 

作新学院高時代は四番として、3年夏の甲子園で全国制覇。優勝へ導いたエースは今井達也(現西武)だった。元エースは大学では野手ではなく、投手に専念。最終学年は投打でチームに貢献する。
取材・文=上原伸一、写真=矢野寿明

最速150キロの本格派右腕は今春、チームを優勝へ導くため、全力を注ぐ


 すべては今年にかかっている。入江大生は「この1年で納得できる成績を残せたら、胸を張ってプロに行きたい」と話す。ドラフト上位候補の呼び声もあるが、3年秋までのリーグ通算は2勝5敗。昨秋は防御率0点台と安定していたが、規定投球回数には4イニング足りなかった。

「1学年上に森下暢仁さん(広島)や伊勢大夢さん(DeNA)と頼れる先輩がいて、自分は『このくらいでいいや』と甘えていたところがありました。それがそのまま数字につながったと思います」

 昨年まで9年間コーチを務め、今年から明大を率いる田中武宏監督も「入江の進路は、今年の成績次第」と考えている。

「NPB全12球団からあいさつに来てもらっていますが、昨年までと同じようなら、送り出せないというのが本音。プロに行きたいのなら、歴代のエースがそうだったようにまず、今春から背負う(明大のエース番号である)11番にふさわしい活躍をしないといけない」

 田中監督はラストイヤーにかける入江の意気込みを感じ取っている。「練習への取り組み方も、昨年までとは全然違います」。チームを束ねる副主将になったこともあり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング