週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

笠島尚樹(敦賀気比高・投手) 総合力で勝負する145キロ右腕の未知なる可能性

 

日本ハム・金子弌大が理想だ。つまり、精密なコントロールとキレのあるボールを追求してきた。2度の甲子園で実力は実証済み。素材の良い右腕に対して、指揮官は近い将来の先発ローテ入りを確信する。
取材・文・写真=沢井 史

「夏3連覇」を遂げた福井県高野連主催の独自大会でも快投を見せている


 今夏の地方大会中止を受けた、福井県高野連主催の福井大会で3連覇を遂げた敦賀気比高・東哲平監督は試合後、安どの表情を浮かべてこう口にした。

「今年は本当に、難しかったです。(新型コロナウイルス感染拡大の影響で)練習の流れが例年と違う中で、コンディションがなかなか上がらなかったですけれど、よく投げてくれました」

 そう言った視線の先にいたのが、エース右腕・笠島尚樹だ。

 1年夏、そして2年生だった昨夏はエースとして甲子園のマウンドを踏んだ経験豊富なエースだが、今年は“異例の夏”に苦しんだ。春から夏にかけての歩みを、自身はこう振り返る。

「いつもなら春から公式戦、練習試合があるのに、実戦が少なかったので、段階が踏めなかったのは苦しかった。ただ、最後に悔いは残らないように、しっかり準備をしていこうと思っていました」

 開催されると信じ続けた夏の地方大会と全国大会(甲子園)がなくなったものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング