週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

牧原巧汰(日大藤沢高・捕手) NPBスカウトが殺到した強肩強打キャッチャー

 

右投左打の強肩強打。攻撃型捕手は西武森友哉を、あこがれの存在と語る。3年間で甲子園の土を踏むことはできなかったが、全国屈指の激戦区・神奈川でもまれた実力は超高校級のレベルにある。
写真=大賀章好

1年秋から強豪校の本塁を死守。激戦区・神奈川で切磋琢磨した経験値は今後も、大きな武器となるだろう


 神奈川県高野連主催の独自大会は、新型コロナ禍によりスカウトらも球場への入場が禁止された。このため、開幕前のオープン戦ではNPB12球団のスカウトが大挙して視察に訪れた。

 二塁送球は安定して1秒8台をたたき出す。左打ちの打撃も、高校通算27本塁打を誇る。1年夏からベンチ入りを果たし、同年秋から正捕手としてマスクをかぶった、豊富な経験値も魅力の一つだ。

 昨夏の神奈川準決勝では桐光学園高の好左腕・安達壮汰(3年)から逆方向へ、横浜スタジアムの左中間席に2ランを放った。左投手も苦にせず、広角に打てる。西武・森友哉のような「打てるキャッチャー」として、評価されている。

「相模、横浜を倒して甲子園に行きたい」

 捕手育成に定評のある日大藤沢高に進学した。元中日山本昌氏の実弟で、自身も捕手として社会人野球・三菱自動車川崎までプレーした山本秀明監督の下・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング