週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

菊田翔友・竹山日向・肥田優心(享栄高・投手) 「大台」を目指す本格派右腕トリオ

 

春11回、夏8回の甲子園出場を誇る享栄高だが、全国舞台は2000年春が最後だ。強豪復活をかける21年、プロ注目の3投手が切磋琢磨して努力を重ねている。
取材・文=小中翔太、写真=宮原和也

左から菊田、竹山、肥田。3人の個性が融合すれば、ものすごい力になる


 愛知の高校野球界をけん引してきた私学4強。平成以降、中京大中京高、東邦高、愛工大名電高が甲子園で優勝を飾った一方で、享栄高は2000年春を最後に全国舞台から遠ざかるが、今年は復活の気配が漂う。09年夏に中京大中京高の指揮官として43年ぶりの全国制覇へ導いた大藤敏行監督が18年4月に赴任し、8月から監督に就任。翌年4月に入学した世代の選手は、投打にタレントがそろい19年秋の1年生大会で優勝を果たした。同年代が最上級生となった昨秋は準々決勝で東邦高に敗れたものの、大藤監督が「中京で20年、享栄で3年ですけど、投手が良いだけに1番楽しみな秋だと思ってましたね」と話すほど、戦力は充実していた。21年の享栄高には140キロ台後半を投げ込む速球派右腕が3人いる。

 豪華投手陣の中で柱として期待されているのが竹山日向だ。ベンチ入りは2年秋が初めてだが、最速148キロはチームトップ。東邦高との準々決勝では1点を追う8回から8番手で救援し、ソロアーチを浴びたものの、この球も147キロを計測していた。大藤監督によると体つき、投げ方などは16年夏に甲子園で全国制覇を遂げた作新学院高・今井達也(現西武)に似ている。「30m走が3・7秒台で、身体能力が抜群に高い。遠投も120mぐらい投げるんじゃないですか。足も速いですし、バネもあり、肩も強い。すべての面でポテンシャルが高い。将来的に楽しみな投手です」(大藤監督)。

竹山日向


 この高評価は食トレの賜物でもあった。入学時の体重は63キロ。中学時代に実績を残した同級生に追いつき追い越すため「1年のころは体が細かったので、まず体からつくろうと思って食べて運動して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング