週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト候補クローズアップ スカウト熱視線のプロ注目プレーヤー

福永奨(国学院大・捕手)努力と準備を惜しまないクレバーな司令塔

 

高校、大学と、プロを輩出する強豪校で、もまれてきた男だ。横浜高時代は楽天藤平尚真とバッテリーを組むなど、刺激的な環境に身を置いてきたことで、自然とプロへの思いが強くなっていったという。
取材・文=依田真衣子 写真=矢野寿明、BBM

二塁送球は、速さよりも確実性重視。多くの走者を二塁上で刺してきた


 今年のドラフト候補は、大学生捕手に有力選手が多い傾向にある。いずれも実戦経験が豊富で、高校時代からNPBスカウトに注目されながら、さらなるレベルアップのため進学を選択した者も多い。強肩を誇る国学院大の主将・福永奨も、その一人だ。

 名門・横浜高時代からその鉄砲肩を武器に、1年春から背番号を着けた。当時、1学年上には藤平尚真(現楽天)、石川達也(現DeNA育成)らがおり、同級生には高卒でプロ入りした外野手の増田珠(現ソフトバンク)が在学していた。2年夏の甲子園では背番号12ながら、マスクをかぶる機会に恵まれている。藤平、石川をリードし、全国舞台で貴重な経験を積んできた。

 2年秋の新チームからは主将としてチームをけん引。3年夏は激戦区・神奈川を制して、自身は2年連続で甲子園の土を踏む。秀岳館高(熊本)との1回戦では、5点差をつけられた7回に左腕・田浦文丸(現ソフトバンク)から2点差に詰め寄る3ランを左中間へたたき込んだ。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング