週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト候補クローズアップ スカウト熱視線のプロ注目プレーヤー

森圭名(青学大・投手)名門復活へ導く最速151キロの雑草魂エース

 

今春、ブルーを基調とした青学大が2014年秋以来となる、東都一部の舞台へ戻ってくる。昨秋は二部優勝。新型コロナウイルスの影響により、一部二部入れ替え戦が行われず、自動昇格となった。チームを背負うのは強気のエース右腕である。
取材・文=岡本朋祐 写真=大賀章好

両サイドを巧みに使う投球は、NPBスカウトからも高く評価されている。技術はもちろんのこと、気持ちでは負けない


 事実上、退路を断った形だ。151キロ右腕・森圭名は、春季リーグ戦開幕前の段階で「プロ一本」を決め込んでいる。

「ドラフト指名がなければ、野球を続けない可能性もあります。プロを目指していくならば、それだけの覚悟を持ってやらないといけないと思っています」

 青学大は昨秋、8季ぶりの二部優勝。通常であれば、一部最下位との入れ替え戦に臨むが、昨秋は二部優勝校が自動昇格。新型コロナウイルスの影響により、各校の不公平感をなくすため、入れ替え戦が実施されなかったための措置だ。つまり、今春は1校増の一部7校で開催される。

「仮に入れ替え戦があったとしても、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング