週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト候補クローズアップ スカウト熱視線のプロ注目プレーヤー

中川智裕(セガサミー・内野手)攻守走の三拍子そろう可能性秘めた大型遊撃手

 

4強へ進出した昨年の都市対抗では、優秀選手に選ばれた。遊撃手では唯一の受賞選手だった。右打ちで188センチの長身。プロも待望するショートストップである。
取材・文=岡本朋祐 写真=田中慎一郎

近大付高、近大を経て入社2年目。大学4年時は実力不足を理由にプロ志望届を提出しなかった。今季は本気で挑戦する


 ドラフト1位とは一般的に、各球団とも投手を最優先で指名する。野手補強はある意味で、突き抜けた“超逸材”でないと、最上位で獲得するケースは少ない。そんな“投高打低”の傾向にあるスカウト戦線において、近大出身者は2020、21年と2年連続ドライチを輩出している。

 中川智裕が「尊敬する人物」に真っ先に挙げるのは、近大で2学年先輩の楽天小深田大翔だ。神戸国際大付高から近大、大阪ガスを経て20年ドラフト1位で入団。ルーキー年の昨季は112試合に出場し、二塁と遊撃を守った。新人王は西武の3年目右腕・平良海馬に譲ったが、2位の得票であり、ベストナイン遊撃手部門でも西武・源田壮亮に次ぐ票を集めた。

 1年秋から遊撃の定位置を獲得した中川は、小深田と二遊間を組んでいる。

「2個上の主将なんですが、面倒見の良い先輩でした。黙々とメニューをこなしていた姿が印象的です。朝練習のノックでは、いつも一緒に受けてくれました」

 昨年10月のドラフトでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング