週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト候補クローズアップ スカウト熱視線のプロ注目プレーヤー

中山誠吾[白鴎大・内野手] パワーと好守が同居する大型ショートストップ

 

関甲新学生リーグに所属する白鴎大は過去に大山悠輔(現阪神)、大下誠一郎(現オリックス)を輩出。パワーヒッターが育つ土壌にある。スケール感のある190センチの遊撃手も、プロの熱視線が注がれる。
取材・文=大平明 写真=長岡洋幸

あこがれの選手はイチロー。2009年のWBC決勝で優勝を決める一打を放った姿を見て、自らも左打ちに変えたほどだ


 190センチ97キロの中山誠吾は大型ショートとして注目を集めている。かつてヤンキースで一時代を築いたショートストップのデレク・ジーターに匹敵するほどのスケール感がある。幼いころからずっと、クラスで一番身長が高かったというが、身体能力も規格外だったという。

「小学2年時に軟式野球チームに入ったんですが、最初のちょっとしたテストで遠投をしたら70メートルくらい投げたんです。あとから聞いたら、すぐに全体集合がかかって『アイツをメンバーに入れろ』と皆で話していたそうです」。また、陸上競技でも好成績を残していた。「宇都宮市の大会で走り高跳びに出場して小5、小6と2連覇。中学生のときには170センチの高さをはさみ跳びでクリアしていました」。

 野球でも高身長を生かして投手へのコンバートを勧められたが、遊撃手のポジションにこだわった。「小4から父が監督を務めるチームに移ったのですが、その父が現役時代にショートを守っていてあこがれがあったんです」。中学時代は父から毎日のように、ノックを受けていたという。「グラウンドが近くにあったので、春休みも夏休みも休んだ記憶がないです。声の出し方やけん制の入り方なども教えてもらったのですが、それはいまだに役立っています」。白鴎大に入学後は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング