週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

齋藤響介(盛岡中央高・投手)岩手に出現した最速149キロの大器

 

菊池雄星大谷翔平佐々木朗希と怪物を輩出してきた岩手高校球界に、将来性豊かな本格派投手がいる。メキメキと成長しており、一冬越えて、さらなる飛躍が期待。見逃せない149キロ右腕である。
取材・文=高橋昌江 写真=井沢雄一郎

2年夏の岩手大会で自己最速149キロを計測。トレーニングに関して研究熱心であり、この冬も強化に励んでいる


 コロナ禍の2020年の大会中止から2年ぶりに戻ってきた、夏の甲子園の代表校をかけた戦い。岩手大会2回戦だった。

「自分では分からなかったんですが……」

 球数を重ねた試合終盤、左打者が内角低めを空振りした。花巻球場のスコアボードに球速が灯る。「149km/h」。マウンド上で打者に集中していた盛岡中央高の2年生右腕・齋藤響介がその事実を知ったのは、ベンチに戻ったときだった。

「149キロが出ていた、みたいな感じで言われて、結構、びっくりしました」

 2年春に自己最速を147キロとし、水沢商高とのこの一戦も、140キロ中盤のストレートを投じていた。マスクをかぶっていた同級生の小笠原颯汰が振り返る。

「夏には140キロを捕り慣れていたので、そんなに速くは感じなくなっていました。でも、あのときは試合の後半で『なんか、速くなってきたな』と思っていて、149キロを捕ったときは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング