週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

加藤三範(ENEOS・投手)どんな場面も動じない不動の救援左腕

 

投手分業制の時代にあって、ブルペンの力量が結果を左右する。全試合、いつでも行けるようにブルペンでスタンバイ。心身ともに、タフなサウスポーだ。
取材・文=依田真衣子

ピンチでも冷静さを失わず、自身の投球に専念する。こうした気持ちの充実も、練習の賜物と言える[写真=BBM]


 岩手県の沿岸部にある山田町に生まれた加藤三範は、野球ができることに感謝しながらマウンドに立っている。ENEOSに入社してまもなく1年が経つが、両親をはじめ、自身を支えてくれた人々への思いは、年々強くなっている。

 小学校6年生だった2011年の3月11日、東日本大震災の被害に遭った。卒業式、入学式も通常時とは程遠く、野球ができる状況ではなかった。それでも両親は、背中を押してくれた。野球人生を振り返る加藤は、しみじみと語る。

「そうやって今まで、僕にはサポートしてくださったり、応援してくれる方がずっとそばにいたんです」

 最速147キロ左腕として、ドラフト候補にも名前が挙がる。取り巻く環境が変わっても、真摯な姿勢は変わらない。

 花巻東高時代は、2年夏に甲子園のマウンドに上がった(3回戦敗退)。同校OBには同じ左腕の菊池雄星(21年はマリナーズ)がおり、事あるごとに比較されてきた。「僕にとっては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング