週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

岩城亜斗夢(豊浦高・捕手)試合の流れを読むクレバー司令塔

 

四番・捕手で主将。文字どおり、チームの顔だ。地元の高校ではなく、父が部長を務める古豪へ進学。43年ぶりの夏の甲子園出場を夢見て、汗を流している。
取材・文=守田直樹 写真=上野弘明

二塁送球1.9秒台の強肩。1年秋から正捕手と実戦の経験値も武器である


 関門海峡をのぞむ下関市にある豊浦高の捕手・岩城亜斗夢ソフトバンク甲斐拓也を尊敬してきた。

「功は人に譲れ」

 という故・野村克也氏の言葉を座右の銘にしているようなところである。

 試合に勝てば投手のおかげ、負ければサインを出した捕手の責任という、理不尽な役回りに徹しなければならない。

「甲斐選手は自分の考えをピッチャーに押しつけるのではなく、ピッチャーの考えを優先したなかでの配球、気配りがすごい。甲斐選手のように、チームに信頼されるキャッチャーになりたいです」

 野球を始めたのは小学1年生のとき。4歳上の兄が所属する少年野球チームについて行き、捕手の姿に魅せられた。

「マスクやプロテクターをつけた姿が、すごく格好良く見えました。兄がキャッチャーで、父も現役時代はキャッチャーだったので、自然にあこがれたと思います」

 豊浦高の野球部長を務める父・嘉行さんの野球好きは3人の息子の名前に表れている。長男は「巨人の星」の主人公の飛雄馬、三男はイチロー(元マリナーズ)と誕生日が同じだったため伊知朗と命名。ただし、次男だけが「鉄腕アトム」にあやかった亜斗夢。野球とは無縁な理由について嘉行さんは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング