週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

松尾汐恩(大阪桐蔭高・捕手)3回目の甲子園に挑む強肩強打の司令塔

 

遠投110メートル。50メートル走6秒3。甲子園での1本を含む、高校通算17本塁打で「打てる捕手」として、今春のセンバツでは注目を浴びるはず。好きなプロ野球選手は高校先輩のロッテ藤原恭大と華がある。
取材・文=沢井史 写真=牛島寿人

本塁を死守する捕手として、俊敏な動きを見せる。投手の良さを最大限に引き出す配球面にも定評がある


 1年秋に遊撃手から捕手にコンバートされ、2年春夏の甲子園を経験した。転向当初は細身だった体は徐々にたくましくなり、今ではチームに欠かせない正捕手として、攻守の要を担う。打つほうでも、不動の三番として昨秋の公式戦ではチームトップの打率.538。大阪桐蔭高は府大会、近畿大会、明治神宮大会を制している。

「昨夏から秋にかけて体重が5kg増えたことが、打撃面に影響しているのかもしれません。夏以降は食事量を増やして、トレーニングもかなりやってきました。どちらかと言うと自分は小食なほうなので、量を食べるのは苦労しましたが……(苦笑)。でも、いずれは80kgまで持っていきたいと思っているんです(現在76kg)」

 昨秋の公式戦では、広陵高(広島)との明治神宮大会決勝での2本塁打を含む5本塁打を記録。しっかり振り切るシャープなスイングにより、打球の伸びは明らかに向上している。ただ、打率5割超えの数字を一つひとつひも解いていくと「もっとやれた」という思いが強くなっている。

「勝負強いバッティングは見せられたんですけど、理想のバッティングはできなかった。まだ追い求めていかなければいけないと思っています。自分は中距離ヒッターだと思っているので、ホームラン5本に関しても、野手の間を抜く、ライナー性の当たりを意識した結果です」

 マスクをかぶる姿はすっかり板についた感はあるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング