週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

藤村哲之(東芝・投手)ボールの圧で勝負する146キロ左腕

 

手元で押し込んでくる真っすぐと、チェンジアップをはじめとした多彩な変化球を駆使する実戦派だ。投球術を駆使して相手打者を打ち取るスタイルの左腕で、奪三振率も高い。注目の大卒2年目である。
取材・文=大平明

高校、大学、社会人と多くの場数を踏んでおり、マウンドさばきにも定評がある[写真=佐藤博之]


 社会人野球の名門・東芝で1年目から先発を任され、投手陣の柱の一人として活躍している。ボールの出どころが見づらいフォームから投じられる藤村哲之の最速は146キロ。アベレージは130キロ台だが「スピードガンの数字は出たほうが良いとは思うんですけれど、一番、大切なのは、バッターの手元での強さ」と話している。真っすぐを投げる上で最も意識しているのは、投げている姿と実際のストレートの強さにギャップを出すことだ。

「イメージとしてはフォームに力感はなくても、実際のボールはビュン! といく感じ。それで打者からファウルや空振りを取ることを目標にしています」

 圧のある理想のストレートを投げるために・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング