週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

渡辺翔太(九産大・投手)国際舞台で自信を得た151キロ右腕「あの偉大な大瀬良さんでさえ、5敗。自分は負けずに終わりたい」

 

第30回ハーレムベースボールウイーク(オランダ)では侍ジャパン大学代表として、国際舞台で2試合に登板。日の丸を背負った貴重な経験を財産に、ラストシーズンの秋は有終の美を飾る。
取材・文=岡本朋祐

取材中、しゃべり始めたら止まらない。明朗快活な性格は、チーム全体のムードも明るくする[写真=BBM]


 国際試合において、外国人打者に対して最も効果的なのは、落ちる変化球と言われる。渡辺翔太は第30回ハーレムベースボールウイーク(オランダ)の侍ジャパン大学代表に選出された。日の丸を率いたのは、九産大での恩師に当たる大久保哲也監督。自チームのエースを、24人のメンバーに入れた理由をこう語った。

「身体能力があり、ポテンシャルも高い。真っすぐと変化球のコンビネーションで、要所では最大の武器であるスプリームがウイニングショットとして使える。コントロールも良く、まとまった投手です。取り組む姿勢もしっかりしています」

 本大会ではキューバとの予選ラウンドで先発して3回3失点も、チームは逆転勝利(4対3)。オランダ戦では2番手で救援し、1回無失点で勝利投手となった(5対0)。初めての国際舞台は4位に終わったものの、貴重な経験を積んだ。

 スプリームとはスプリットとツーシームの間で、ダルビッシュ有が“開発”したと言われる特殊球だ。渡辺はこの落差のある“切り札”に加えて、パームに絶対の自信を持っている。中学時代に習得し、かつてパームが代名詞であった元中日浅尾拓也を参考にしたという。

「ストレートを生かす意味でも、変化球は大事です。ボールの回転、角度を意識しています。空振りが取れる真っすぐも追い求めており、藤川球児さん(元阪神ほか)のように、空気抵抗をうまく利用した、伸び上がる球質が理想的です。上でやるにはまだ、スピードが足りない。川野(川野史貴)トレーナーの下で週3回の体幹トレーニングに加え、投球フォームの直結したウエート・トレで強化しています」

 7月17日にオランダから帰国後・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング