週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

辻本倫太郎(仙台大・内野手)笑顔と全力疾走を貫く強打遊撃手「守備範囲は、誰にも負けたくない」

 

父、兄が社会人野球でプレー。幼少時から白球に囲まれて育ち、すくすくと成長していった。高校時代は甲子園と縁がなかったが、大学で大きく飛躍。「世代NO.1ショート」を目指している。
取材・文=高橋昌江

飛び切りの笑顔がトレードマーク。昨年の侍ジャパン大学代表でも、ムードメーカーとして欠かせない存在だった[写真=高橋昌江]


 攻守走の3拍子がそろう遊撃手としてドラフト候補に挙がっている辻本倫太郎。プロへのあこがれは「3歳くらい」から抱いていたという。

「父が社会人まで野球をやっていて、兄も野球をやっていた野球一家で育ったので、その影響で、プロ野球選手になりたいと思ってきました。野球は生活の一部。遊ぶのも結局、野球でした」

 奈良県出身の父・直也さんは佛教大から北陸銀行でプレーした。辻本は富山県で生まれ、父の転勤によって2歳から北海道で育った。テレビに映る新庄剛志(現監督)や小笠原道大(現巨人三軍打撃コーチ)といった日本ハムの選手たちがヒーローだった。だが、もっと身近にヒーローがいた。現在、NTT西日本で捕手としてプレーする5歳上の兄・勇樹(北海高-仙台大)さんである。

「小さいころは何をするにしても絶対に勝たせてくれなくて(笑)、嫌いだったんです。でも、兄が中学生になって見に行った試合でホームランを打ったり、シニアの北海道選抜に入ったりする北海道を代表する選手で『この人、すごいんだ』と思うようになりました。ショートの守備もカッコ良くて、ショートをやりたいと思うようになったのは兄の影響。尊敬する人を聞かれると、『兄』というくらい、今は大好きです。兄は目標であり続けてくれて、僕のモチベーションを常に維持してくれています」

 兄と同じく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング