週刊ベースボールONLINE

 



オフ恒例の大人気企画が今年もスタート! 注目のトップバッターには二刀流挑戦で大きな話題を集めた日本ハム大谷翔平が登場。そんな彼がリレートークのバトンを渡したのは、意外な接点!? で交流を深めているオリックスのあのイケメン捕手だった。

 今年の球界リレートークを僕からスタートさせてもらえるなんてちょっと恐縮しますが、トップバッターを務めさせていただきます。誰に回そうかといろいろと迷ったのですが、ここはオリックスの伊藤光さんにバトンを渡しちゃいます!

 どこで接点があるのかと思われるかもしれませんが、オールスターのときに中田(翔)さんらと一緒に何人かで食事に行ったんです。それがきっかけで、その後も球場で会うと「しょうへい!」っていつもフレンドリーに声をかけてくださるようになって。配球やバッティングのことなども教えてくれたりと、チームは違うんですけど、すごく尊敬できる優しい先輩です。

 伊藤さんとはピッチャーとしてシーズン中も対戦(3打数1安打)させていただきました。三振を取れたこともありましたが、打たれたときの方が鮮明に覚えています。そんなに悪くないコースのフォークを完ぺきに打ち返されて。すごく勝負強さもあって、良いバッターだなってマウンドで思っていました。

 ただ、2014年はしっかり抑えますので覚悟しておいてくださいね(笑)。あとは、またもし食事にでも誘ってくれたらうれしいですし、これからもこんな僕をよろしくお願いします!

PROFILE

おおたに・しょうへい●1994年7月5日生まれ。岩手県出身。右投左打。193cm86kg。花巻東高から13年ドラフト1位で日本ハム入団。高卒新人ながら開幕スタメンを勝ち取り、投手と野手の二刀流ルーキーとして輝きを放った。2013年の投手成績は13試合登板、3勝0敗0S防御率4. 23。野手成績は77試合出場、打率.238、3本塁打、20打点、4盗塁。


いとう・ひかる●1989年4月23日生まれ。愛知県出身。右投右打。180cm80kg。明徳義塾高から08年ドラフト3位でオリックス入団。巧みなインサイドワークを武器に入団6年目の今季は自身最多の137試合に出場を果たして正捕手に定着。チームの要として指揮官の信頼も厚い。2013年の成績は137試合出場、打率. 285、3本塁打、40打点、4盗塁。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング