週刊ベースボールONLINE


 

巨人時代のB型仲間だという寺内からバトンを受けた西武星孝典。西武でもBGM係を続けるも、どうやら自由な若手に“選曲権”を握られつつあるとか。さて、その星が次に指名したのは、昨年パ・リーグに復帰した仙台の先輩だ。

第12回 寺内崇幸選手から星孝典選手へのメッセージはこちらから!



星孝典 西武/補手
ほし・たかのり●1982年5月4日生まれ。宮城県出身。176cm82kg。右投右打。仙台育英高から東北学院大を経て、05年ドラフト6巡目で巨人に入団。巨人では出場機会に恵まれなかったが、11年途中に西武へ移籍すると、第2捕手としてチームを支え、欠くことのできない存在となった。13年の成績は、40試合出場、打率.179、5安打、0本塁打、1打点、1盗塁。

 Tシャツ、作りましたねぇ。

 前面にロゴ、後ろには「ジコチューですけど、何か?」って文字を入れて。B型の良さって、悲しいかな、なかなかほかの血液型の人に伝わらない。だから、気付いたら周りにBが集まることが結構あります(笑)。

 では、質問に答えましょう! BGM係は今でもやっているといえばやっています。若手が集まるロッカーにスピーカーを置いて、その部屋に集まる選手の登場曲などをiPodに入れて流すんだけど、いつの間にか若手が自分のiPhoneを挿していたり。僕の気遣いが伝わっていないようで(苦笑)。

 寺内は酒が弱かったけど、坂本に聞いたら今はちょっと飲めるようになったらしいね。ぜひ今年は日本シリーズで戦って、例えば寺内が昨年マー君から本塁打を打ったように、岸君から打って、でもウチが勝って……「頑張ったのに残念だったな」って言って飲みに行きたいですね。

  さて、次にバトンを渡すのは仙台の大先輩、ソフトバンクの江尻さんです。

 毎年、一緒に野球教室をさせていただいているのですが……江尻さん、37歳になるんですね。この前、新聞を見て知りました。

 年上なのは知っていたのですが、見た目が若いから。なんでそんなに、さわやかなまま歳を取れるんですか?お金や手間をかけているんですか!?

 僕も見習いたいので、教えてください。また、1年でも長く一緒に野球教室をできるように、僕も頑張ります。



江尻慎太郎 ソフトバンク/投手
えじり・しんたろう●1977年4月30日生まれ。宮城県出身。187cm79kg。右投右打。仙台二高、早大を経て02年自由獲得枠で日本ハムに入団。3年目の04年から頭角を現し、先発、中継ぎで活躍。10年途中に横浜に移籍。13年にはソフトバンクに移籍しパ・リーグ復帰、36歳で150キロをマーク。13年の成績は23試合登板、1勝1敗0S2H防御率3.38。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング