週刊ベースボールONLINE


 

オフの自主トレをともにするDeNA藤井秀悟からメッセージを受け取った広島前田健太。鯉のエースが次にバトンを渡す選手は、母校・PL 学園高時代のかわいい後輩(!?)である阪神緒方凌介だ。

第16回 藤井秀悟選手から前田健太選手へのメッセージはこちらから!



前田健太 広島/投手
まえだ・けんた●1988年4月11日生まれ。大阪府出身。182cm81kg。右投右打。PL学園高を経て、07年に高校生ドラフト1巡目で広島に入団。プロ初登板を果たす08年にチーム2位の9勝。10年は15勝8敗、防御率2.21で、投手三冠、沢村賞、最多奪三振に輝いた。11年に最多奪三振、12、13年に最優秀防御率受賞。13年成績は26試合登板、15勝7敗0S0H、防御率2.10。


 藤井さん! ごはんはやはり、年上の藤井さんがごちそうしてください(笑)。そのときは、藤井さんの好きな食べ物で構いませんので!

 2012年のオフから自主トレを一緒にやらせていただいていますが、藤井さんは若いです。本当に若い。キャッチボールのときに、僕の「マエケン体操」をマネしていましたが、上手でしたね。練習量もすごいし、考え方や感覚も若い。だから、かなり年上なのですが、話しやすい存在ですね。

 マエケングッズは今度持っていきます。何がいいですかね?練習でも着てもらいたいので、Tシャツにします。ぜひ、着てください。今年も、よろしくお願いします。

 次にバトンを渡すのは、PL学園高の後輩、阪神の緒方凌介です。彼は僕が3年生のときの1年生。とても真面目な後輩で、バッティングがズバ抜けていて「すごい1年生が入ってきたぞ」と話していました。でも、守備、走塁はお世辞にも上手ではない……。僕が投げていて、レフトを守っていた緒方がバンザイやエラーしていたことを思い出します(笑)。今年はぜひ一軍で対戦したい。そして、一緒にごはんへ行きましょう!



緒方凌介 阪神/外野手
おがた・りょうすけ●1990年8月25日生まれ。大阪府出身。176cm65kg。右投左打。PL学園高、東洋大を経て、13年ドラフト6位で阪神入団。左打席からの勝負強い打撃が魅力で、ルーキーイヤーの5月3日のヤクルト戦(甲子園)でプロ初出場を果たし、シーズンでは2試合に出場。今季は外野の定位置獲得を目指す。13年成績は2試合出場、0安打0打点0本塁打、打率.000。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング