週刊ベースボールONLINE

 

社会人時代の盟友からバトンを受け取ったDeNA荒波翔。次に指名したのは社会人時代から親交がある同級生の天才打者。



マネしたい部分が多い特に打撃は今度教えてほしい!


 荻野と初めて会ったのは大学4年生時の大学日本代表に選ばれたときです。意気投合したのは社会人のトヨタ自動車時代。昨季はお互いケガなどもあり、シーズン中は一度も食事に行っていませんが、ペナントが終わってからすぐ、10月中に一度、そして12月にはトヨタ自動車に一緒に帰ったときに食事に行きました。球界の中で一番仲良しで親友のような存在です。

 昨季はシーズン通して活躍できなかったので、今季は143試合に出て成績を残したいと二人で話しました。そして以前に、お互いで盗塁王を取ろうと話したことがあるんです。両リーグで同時にタイトル獲得できることを目標にして頑張っていきたいです。

 僕が次にバトンを回すのは“俊足”つながりってことで中日大島洋平選手。出会いは社会人時代。日本生命に所属していた洋平は同級生ということもあり、試合が終わったあとに食事に行ったりしたこともありました。プロに入ってからもご飯に行く機会がありましたけど、最近は行けてないです。あらためてゆっくり行きたいですね。

 洋平は打撃も守備も走塁も抜群です。僕と同じタイプだと思っているので、なおさら気にして見ていますし、マネしたい部分が多いプレーヤーです。特にバッティングは本当に天才的。今度教えてほしいと思っていたところです(笑)。


荒波翔●あらなみ・しょう。1986年1月25日。29歳。右投左打。179cm78kg。神奈川県出身。横浜高−東海大−トヨタ自動車−横浜・DeNA11年3位。12、13年とGG賞に輝いた外野手。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング