週刊ベースボールONLINE

 

ゴールデングラブ賞を争うライバルからバトンを受け取った中日大島洋平。次に指名するのは今オフにFA移籍した同級生のあの左腕だ。



今年こそ相性の悪さを克服したい。でも、プライベートではよろしく。


 荒波とは大学時代から何度か対戦したことがあって、僕は当時から攻守走そろったいい選手だな、と思って見ていました。野球以外では社会人時代。日本生命に共通の先輩がいて、その人の紹介で一緒にご飯に行きました。すごく気さくで、初対面でも積極的に話しかけてくれましたね。

 そのときはちょうど、直前まで首位打者を争っていたんです(08年11月の日本選手権。大島が打率.563で首位打者を獲得)。「おめでとう」と言ってくれましたが、本当は複雑だったかもしれません(笑)。「バッティングを教えてほしい」とメッセージをもらいましたが、聞かれれば何でも答えますよ。役に立つか分からないですけど……。

 次に僕がバトンをつなぐのはヤクルト成瀬善久です。選手会長の総会や球宴で顔を合わせますし、同級生だからよく話もしています。今年も移籍が決まった後に選手会長の総会で会い、まだ彼はロッテの選手会長でしたが、「ヤクルトに来るんだよな」と話をしました。

 僕はどちらかというと成瀬と相性が悪く、これまであまり打てていません。何か打ちづらい感じなんですよね。今度は同じリーグになって対戦する機会も増えるし、しっかり打ってやりたいです。

 でも、プライベートではまだ一度も食事に行けていないので、今年はどこかに行きましょう。


大島洋平●おおしま・ようへい。1985年11月9日。30歳。左投左打。176cm74kg。愛知県出身。享栄高−駒大−日本生命−中日10年5位。竜を引っ張る安打製造機。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング