週刊ベースボールONLINE

 

ともに昨年FA権を取得した“FA仲間”の成瀬バトンを受け取った宮西が、次にバトンを渡すのは昨年仲良くなったばかりの男。13年に首位打者を獲得した鷹のヒットメーカーだ。



いい当たりは打ってもいいのでアウトになってください!(笑)


 成瀬とは、たまに飯に行ったりして仲良くさせてもらっています。プロに入るまではまったく面識がなかったんですけど、同級生だと分かっていたので、自然と話すようになりましたね。あいつが先発じゃないときに、球場で顔を合わせると、ざっくばらんに話します。特に昨季のオフは、お互いに国内FA権を取得していたこともあって、相談というか、けっこう深い話をしましたね。

 あいつは自分の話は置いておいて、ひたすら僕のことばかり心配してくるんですよ。最終的にはヤクルトに移籍して今季からリーグが変わってしまうので、会う機会は減るかもしれないですけど、頑張ってほしいですね。

 次に回すのはソフトバンクの長谷川(勇也)さんです。意外な人選でしょ。

 昨季、日本ハムからソフトバンクにFA移籍した鶴岡(慎也)さんを通じて仲良くなりました。でも去年は、めちゃくちゃ打たれたんですよ(6打数4安打)。シーズン最後のCSファイナルのとき、僕は左スネを疲労骨折していたんですけど、そのケガのことをずっといじってきました。

「FA権があるから、オフの移籍に有利になるように体力を温存しようとしてるのか」と。しかも、試合前に言ってくるんです。精神的な動揺を誘ってきて、参りましたね。今季は、いい当たりは打ってもいいので、アウトになってください(笑)。


宮西尚生●みやにし・なおき。1985年6月2日。30歳。左投左打。180cm78kg。兵庫県出身。市尼崎高−関学大−日本ハム08年3位。7年連続50試合登板を続ける鉄腕セットアッパー。今季から主将を務める。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング