週刊ベースボールONLINE

 

日本ハムが誇る左のリリーフエースからメッセージを受け取ったソフトバンク長谷川勇也。バトンを渡すのはともに打撃を追求する犬鷲軍団のバットマンだ。



三振しない、その秘訣を教えてください!


 宮西君、やっぱり僕の「動揺作戦」は効いていたんですね(笑)。もともと、宮西君にはそれまでずっと抑えられていて、特に苦手な投手の一人でした。

 鶴岡(慎也)さんを通じて仲良くなったおかげもあって、去年は試合前に「FAネタ」でイジらせてもらいました。もちろん冗談ですけど、結果だけ見ると昨シーズンは宮西君を打てたんで、今季以降も、精神的に動揺させる作戦を何か考えておかないといけないですね。宮西君、覚悟しておいてね(笑)。

 さて、僕は楽天銀次君にバトンを回します。

 もともと面識があったわけではないんですが、同じ東北出身ということもあって、何となく打撃の話とかをするようになりました。昨季は調子の悪くなった時期がちょうど一緒で、「ここから2人とも上げていこう」と、励まし合ったこともありました。

 その後、銀次君は調子を取り戻して終盤は首位打者争いを演じたんですが、僕の調子は戻りませんでした(苦笑)。銀次君と自分はタイプの似た打者だとは思っているんですが、僕との決定的な違いは、銀次君は三振をしないこと。去年も一昨年も僕の半分以下ですもん。

「絶対に三振をしない」と思っているのか、そう思ってなくてもバットでとらえられるのか……、常にどういう心境で打席に入っているか教えてほしいです。


長谷川勇也●はせがわ・ゆうや。生年月日1988年2月24日。27歳。右投左打。174cm78kg。山形県出身。酒田南高−専大−ソフトバンク07年5位。今季の目標は「全打撃タイトル奪取」。鷹が誇るバットマン。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング