週刊ベースボールONLINE

球界リレートーク2015-2016

 

セ・パ18人でつないできたリレートークのバトンは、日本ハム陽岱鋼から楽天松井稼頭央に渡って最終回。今年41歳を迎える大ベテランが後輩とのエピソード、そして新シーズンへの誓いを語った。

球界リレートーク2015-2016

「ご飯行きましょう」って言ってくれるとうれしい!認め合い、刺激を感じる存在です。


 岱鋼はかわいい後輩であるのは間違いないんですが、かわいい弟みたいな感じですね。「ご飯行きましょう」って言ってくれたり、そういうのはうれしいですよね。中嶋聡さんに「岱鋼がファンらしいから」と言われて、一緒に食事に行ったのが最初です。先輩、後輩ではありますけど、お互いに認め合って刺激を感じる存在です。印象に残っているのは、僕が外野を始めたときにいろいろ聞いたことですね。どういう意識で守っているのかとか、スローイングも内野とは違いますし。練習の中に切り返しを入れたり、参考にして取り入れていることもたくさんあります。

 去年はケガをしたり、本人が一番悔しかったと思います。今までも先頭に立ってやっていたと思いますけど、意識も変わってくると思うし、そういう部分がより出てくるんじゃないですか。敵ですけど、お互いにケガなく1年間やれたらいいですね。僕も長くやらせてもらってますけど、余裕とかそういうのはないですよ。チャレンジしていかないといけないですし、若い選手を見て勉強するところもたくさんあります。試合に出る以上は全部打ちたいし、全部捕りたいですからね。

陽岱鋼:台湾・台東県出身。福岡第一高-日本ハム06年1位。盗塁王1度、ゴールデン・グラブ3度受賞の攻守走そろった外野手


松井稼頭央:大阪府出身。PL学園高-西武94年3位-メッツ04-ロッキーズ06途-アストロズ08-楽天11。衰え知らずの大ベテラン

持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング