週刊ベースボールONLINE

持ち球リレートーク 魔球の数珠つなぎ

【持ち球リレートーク】広島・大瀬良大地のカットボール「いろいろなところで勝負ができる」

 

プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する持ち球“リレートーク”。第3回は、多彩な球種を操る広島のエースの登場だ。右腕にとって、生命線とも呼べるボールは、プロ入り後に変化を加えたことで特殊性が増した。
取材・構成=菅原梨恵 写真=BBM


 聞かれて教えるんですけど、みんな投げられないって言うんですよね。でも、簡単にマネできないからこそ、自分にとって大きな武器になっているんだと思います。

 僕の場合は、手首の角度や、リリースするときの力の掛け具合とかで、横に曲げたり、タテ気味に曲げたり。曲がり幅を小さくしたり、大きくしたりもします。そして、ほかの選手との違いというところでは、回転数。トラックマンやホークアイの数値を見てみると、ほかのピッチャーの同じ球速帯のカットボールと比べてみても、回転数が多くて、曲がり幅が大きいんです。だから、空振りが取りやすい。そういう意味でも、少し特殊なボールになっています。ちなみに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング