週刊ベースボールONLINE

「対決」で振り返るプロ野球80年史

第8回 セネタース勢活躍の東軍 vs 鶴岡、藤村で見せた西軍

 

占領軍が球場を接収。それでも何とか神宮確保


 1945年8月15日、戦争は終わった。戦争中でも、この年の正月までプロ野球が行われていたことは、前回にお伝えしたが、この野球への「愛と情熱」があったからこそプロ野球再興への道は、すぐに用意された。

 とにかく、日本が事実上、アメリカ軍の単独占領となったのが、野球の世界には幸いした。なにしろ野球はアメリカの国技なのだから。それまで逼塞(ひっそく)状態にあった日本の野球はこれで堂々と表舞台に登場できるワケである。

 こういう状況をいち早く察知するのは、もちろんメディア。終戦時、読売新聞内には、藤本英雄(あの明大出の大投手)、呉新亨(萩原寛)、黒沢俊夫宮下信明、中村正美の巨人5選手がおり、調査局に勤務していた。彼らは、戦前の日本野球連盟の元首脳たち、鈴木龍二、鈴木惣太郎らが、すぐにプロ野球復興に動き始めたのを知っていた。いつ、どんなゴーサインが出るのか、期待に胸をふくらませて待っていた。

 まず、10月22日、関西の球団が会合を持った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

「対決」で振り返るプロ野球80年史

「対決」で振り返るプロ野球80年史

「対決」軸から80年のプロ野球史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング