週刊ベースボールONLINE


第13回 杉下茂(中日)の“魔秘球”フォークボール VS 巨人、西鉄打線の「お手上げです」

 

フォークは“神様”川上哲治専用の魔球だった


 巨人が1951年から日本シリーズ3連覇を達成したことで、日本のプロ野球は、戦前以上に「巨人のプロ野球」ということになってしまった。その巨人にひと泡吹かせたのが、54年の中日だった。

 中日の前身である名古屋は、プロ野球スタートの36年に参加した老舗チームなのだが、どうにも弱いチームだった。43年に1度だけ2位になったが、あとは、ほとんど下位に低迷。戦後も1リーグ時代は最下位が2度。しかし、2リーグ分立以後は、強チームに成長した。

 50年から53年まで4年連続3位以上。これは、49年に明大から加入した杉下茂がエースとして大車輪の働きを見せたのが大きかった。杉下はルーキーの49年こそ8勝に終わったが、50年以降は27、28、32、23勝と勝ちまくった。51年の28勝は最多勝。グラグラと揺れながら落ちるフォークボールは、打者も泣かせたが、捕手も泣かせた。

 どんな落ち方をするのか見当がつかないから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

「対決」で振り返るプロ野球80年史

「対決」で振り返るプロ野球80年史

「対決」軸から80年のプロ野球史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング