週刊ベースボールONLINE

「対決」で振り返るプロ野球80年史

第23回 史上最速!17歳の“怪童”尾崎がパの打者をバッサリ vs 口は災いの元!?山内らの大毎打線は完敗で6勝献上

 

推定159キロ、捕手がミットを止めることができない剛球


 先週号で62年、巨人王貞治が一本足打法で打撃開眼、“青春ホームラン王”となったことを書いたが、王は元甲子園優勝投手(57年センバツ)。このころはもう、「甲子園の優勝投手は大成できない」というジンクスは常識化?していた。なるほど、戦後はそのとおりなのである。

 62年、このジンクスに挑戦する何人目かの投手が東映に入団した。61年の夏の選手権を制した浪商の2年生エース・尾崎行雄だ。“憲政の神様”と言われた大政治家と同姓同名。野球ファンはすぐにその名を覚えた。尾崎は浪商を2年で中退してプロ入りしたのだが、入学早々から阪急がマーク。2年になると各球団のスカウトだけでなく、当時の大監督たちが直接、“尾崎もうで”。尾崎としては中退してプロ入りするしかなかったのだろう、この煩わしさから解放されるために。

「ウチは貧しくて電車賃にもこと欠いて10日も学校に行けないときもあった。そんなところに5000万円の契約金なんて言われるとねえ(実際、阪急は現金5000万円をトランクに詰め込んで“これでどうですか”とやったらしい)」

 と尾崎はのちに語っている・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

「対決」で振り返るプロ野球80年史

「対決」で振り返るプロ野球80年史

「対決」軸から80年のプロ野球史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング