週刊ベースボールONLINE

 



才能ひしめくカープ投手陣に、また1人新たな好投手が加わった。巨人へ移籍した大竹寛の人的補償で加入した右腕・一岡竜司。躍動感あふれるフォームから投じる剛球とキレ味鋭いフォークを武器に、新天地で2014年の「勝利の方程式」入りを目指す。

取材・構成=新ヶ江周二郎 写真=前島進、BBM

球速以上に感じさせる

FA権を行使して巨人へ移籍した大竹寛の人的補償でカープへやって来た。巨人で2シーズンにわたってファームのクローザーを務めた実力は確かだ。150キロを超える直球と鋭く落ちる高速フォークを武器に、キャンプ、オープン戦とその剛腕ぶりを発揮した。

 昨年末にカープへの移籍が決まり、最初は「どうなるんだろう?」と不安な気持ちもありましたが、とても解けこみやすい雰囲気があるチームだったので安心しました。

 自分(23歳)と年が近い若いピッチャーが多いし、マエケン(前田健太)さんも会うまでは実績もあって雲の上の人のような存在でしたが、キャンプで一緒に食事へ行ったときに「マエケンでいいよ!」と言ってくれて。向こうからどんどん話し掛けてきてくれて楽でしたし、僕も話しかけやすかったです。

 あとは(小野)淳平さんがいたこと(昨年4月にトレードで巨人から加入)も心強かった。キャンプでも一緒に行動して、カープのことをいろいろ教えていただいたので助かりました。

 投手で同級生は(中田)廉だけなんですけど、(今村)猛や大瀬良(大地)、九里(亜)は1つ年下で、1つ年上が野村(祐輔)さん。刺激になるというか、若い選手がピッチャー陣を引っ張っているので、自分もそこに入っていこうと。

 その中でも、やっぱりマエケンさんは一つひとつの球種の質や、ゆったりとしたフォームから投げるキレのあるボールが別格ですね。ジャイアンツで一緒に自主トレをさせていただいた杉内(俊哉、巨人)さんに近いものがあった。自分は力んでしまうタイプなので参考にしたいです。

いちおか・りゅうじ●投手/広島。179cm82kg。右投右打。前原西中(糸島イーグルス)→大分藤蔭高→沖データコンピュータ教育学院→巨人12ドラフト3位→広島
NEW HEROES!!

NEW HEROES!!

今シーズンにジャンプアップが濃厚な、球界期待のホープを紹介する連載企画。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング