週刊ベースボールONLINE

真実一路〜野球浪漫〜 2017に懸ける
西武・高橋光成 高みへいざなう旋風に 「ブレークしないといけない。昨シーズンは不甲斐なさ過ぎた」
西武・高橋光成 高みへいざなう旋風に 「ブレークしないといけない。昨シーズンは不甲斐なさ過ぎた」

 

苦しい2年目だった。ドラフト1位で入団した高卒1年目に5勝をマークした高橋光成。昨年は未来のエースとしての能力を存分に見せつけるはずだった。しかし、結果は4勝11敗。大きく負け越して、チーム低迷の要因の一つとなった。3年目の2017年。悔しさを糧に、今年こそ飛躍の年にしてみせる。
写真=BBM

先発として欠かせない存在になろうとしていたが……


 同じ過ちは繰り返さない。高橋光成の口調は決意に満ちていた。

「今シーズンは勝ち星を多く積んで四球を少なくする。ランナーを出しても、そこからの投球をしっかりやっていきたい」

 22試合に登板して4勝11敗、防御率4.42で終わった2年目は壁にぶち当たったシーズンだった。

「真っすぐが一番の武器なので、分かっていても打てない球を投げられるようにしたい。ブレークしないといけない。昨シーズンは不甲斐なさ過ぎた」と、球質アップのための体づくりと投球フォームの安定をテーマに掲げ、巻き返しの3年目へ足場を固めようとしている。

 2013年夏、2年生エースとして前橋育英高を甲子園初優勝に導いた。15年、「甲子園優勝投手」というタイトルを引っさげ、「ポスト西口文也、ポスト岸孝之」と将来のエースとして高い期待を寄せられながらプロの世界に足を踏み入れた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング