週刊ベースボールONLINE

真実一路〜野球浪漫〜 2017に懸ける
中日・岸本淳希 スタートライン「俺はこんなもんじゃない」
中日・岸本淳希 スタートライン「俺はこんなもんじゃない」

 

甲子園で地元の星となり、育成1年目には堂々たる活躍。才気に満ちた若武者の輝かしい未来はしかし、いつしか暗闇の中にあった。懸命にもがき、あらゆる場所で腕を振った昨季、プロ野球選手として大きく成長し、再び栄光へと足を踏み出した。
写真=榎本郁也、BBM

エースとの自主トレが転機。しかし直後に大激変が


「この試合で人生が変わる」。そんな覚悟と意気込みは、蒼空にのびる放物線とともに消え去った。晴れ渡った南国の空が、あまりにも皮肉に映る。2015年2月14日、中日一軍キャンプ地の沖縄・北谷球場。シーズン初の対外試合となる韓国・サムスンとの練習試合で、育成2年目の岸本淳希はマウンドに立ちつくした。9回に登板し、一死から3連打を浴びて満塁に。「ゲッツーを取れれば」。淡い期待を抱いて左打者に投じたスライダーが、吸い込まれるように真ん中に入る。直後、ライナーで右翼スタンドへ。翌日には、荷物を二軍の読谷球場へと運んだ。

 この上ない出だしのはずだった。キャンプインからわずか3日目で一軍に合流。インフルエンザで離脱した投手の代わりとはいえ、背番号202にとっては大抜てきに違いない。

「緊張よりもうれしさのほうが大きい。気持ちを抑えられない」。目の前に用意された絶好のアピール機会。およそ3カ月前の契約更改の場で、当時の落合博満ゼネラルマネジャーからかけられた言葉を思い出していた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング