週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2017

西武・水口大地 胸に秘めた反骨心と自信 「体は小さいかもしれないけれど、スケールの大きな選手になりたい」

 


支配下登録されて2年目となる今季、一軍で56試合の出場を果たすも、シーズン最後はケガで二軍落ち。完全燃焼できたとは言い難く、喜びは半減。だが、背番号00の視線は先を向いている。負けん気が自らを奮い立たせる。そうやって、今までも野球人生を過ごしてきた。
文=上岡真里江、写真=BBM

背が小さかったからプロ野球選手になれた


 決して表面には出さない。だが、その胸には、常に強い反骨心と自信が秘められている。

 ソフトボールを始めた小学3年時から、小柄な体が悩みの種だった。

「ソフトボールをやめて、(背が伸びそうな)バスケットに行こうと考えていたぐらいです。僕以上に親が気にしていて、カルシウムがめちゃくちゃ入っている飲み物を値段が高いのに、わざわざ毎月買ってくれていました」

 現在163センチとプロ野球界の中でも最小兵の部類だが、それでも「親がいろいろ気を使ってくれたからこそ、ここまで背が伸びたのかもしれない」と両親への感謝の思いは絶えない。さらに、今では「小さかったからプロ野球選手になれた」と逆に胸を張る。というのも「僕の性格からいって、たぶん体が大きかったら、ここまで努力していないと思う」からだ。

「大きいヤツに負けたくない」

 誰よりも強い負けん気が、常に考えを巡らし、積極的にトライする人間性を養った。「大きい人に勝つために、どうすればいいのか」と模索することで、人とは違う視点を持ち、オリジナリティーを発揮。その姿こそ、水口大地の最大の魅力といえよう。

 不思議と、追い込まれれば追い込まれるほど、力を発揮してきた。

 甲子園出場が果たせなかった心残りから、長崎・大村工高を卒業後も野球を続けたいと、四国・九州アイランドリーグの長崎セインツに入団。だが、3年目の2010年に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング