週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2018

ソフトバンク・武田翔太 自分を“とことん”突き詰めて 「考え方が180度変わりました」

 

人生最大の悩みの中で、これまでの考え方を“破壊”してみた。配置転換された中継ぎで登板を重ね、フォームを確立していった。原動力となったのは、若き日に身につけた探究心、向上心。「やれば結果は出る」。たどり着いた新しい自分で、道を切り開いていく。
文=福谷佑介(スポーツライター) 写真=湯浅芳昭、BBM


現実になった嫌な予感


「波が激しい1年でしたね」。2018年はどんな年だったか。そう問われると、武田翔太は思案を巡らせ、こうつぶやいた。まさにこの一言に尽きる。試行錯誤を繰り返しても、なかなかうまくいかない。うまくいっても、なかなかそれが続かない。そんな日々の連続だった。だが、ただ苦しみ、もがいただけで終わったわけではない。「でも、すごく大きな1年にもなったと思います。考え方が180度変わりましたから」。もがいた先には、確かな手応えをつかめた1年だった。

 波乱の幕開けだった。常勝ソフトバンクの先発ローテーションの一角を任されて迎えた開幕2戦目のオリックス戦(3月31日=ヤフオクドーム)。5回途中4失点と満足いく投球はできずに敗戦投手となった。そこから4試合白星がつかめず、失点を繰り返した。初勝利は5月5日のオリックス戦(ヤフオクドーム)。工藤公康監督の誕生日に、あと一歩でノーヒットノーランという快投を見せ、1安打完封勝利を挙げた。さらに続く13日の日本ハム戦(同)でも2安打完封勝利。2試合連続の完封勝利という好投を見せて、この先も白星を積み重ねていくだろうと思われた。

 だが、ここから苦悩の月日が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング