週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2019

オリックス・福田周平 本物の技術を身に付けて 「突貫工事でヒットを打つよりも、本物の技術を身に付けて上り詰めたい」

 

あのころの努力と苦悩があったから今の自分がいる。崖っぷちから勝ち取ったプロの舞台。2年目ながら主将を務め、積極果敢なプレーでナインを鼓舞する27歳は、“本物の技術”を身に付けるべく、全力でグラウンドを駆け回る。
文=米虫紀子 写真=石井愛子、BBM

ヘッドスライディングをはじめ、果敢な走塁も福田周平の魅力の一つだ


自分に合った場所を求めて


 今季、オリックスは4月下旬から最下位を抜け出せずにいる。ただ、不思議とチームに沈んだ雰囲気がない。

 山岡泰輔山本由伸榊原翼田嶋大樹、K-鈴木といった若い投手陣が目覚ましい活躍を見せ、近い将来の投手王国を予感させていることが、その一因だろう。

 さらに、打線の斬り込み隊長で、主将でもある福田周平が、どんなときもファイティングポーズを崩さないことも、チームの空気を淀(よど)ませない要因の一つではないだろうか。

 負けても、ミスをしても、福田は攻め続ける。しぶとく粘って塁に出れば、果敢に盗塁を仕掛けてチャンスを広げていく。

 7月6日のソフトバンク戦(ほっと神戸)では、5対6で迎えた8回二死の場面で、頭部に死球を受けた。衝撃でヘルメットは飛び、福田は呆然と立ち尽くした。しかし、ベンチ裏で治療を受け、グラウンドに戻ると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング