週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2020

ヤクルト・松本直樹 重圧を力に 「プロ野球選手になりたいって言ったことは、たぶんない」

 

チームを勝利に導くのは、捕手として、出番を得た者としての役目だと考える。決して“野球エリート”ではなかったが、その経験が、「自分よりもチーム」という思いを強くした。
文=菊田康彦(スポーツライター) 写真=桜井ひとし、BBM

昨年9月6日の巨人戦(神宮)で、初めて最初から最後までマスクをかぶって勝利した


 打席には阿部慎之助(現巨人二軍監督)、アウトカウントはあと一つ。

 2019年9月6日の巨人戦(神宮)。ヤクルト入団2年目の松本直樹は、初めてマスクをかぶったままゲームセットを迎えようとしていた。

 リードは3点。真ん中低め、152キロのストレートを阿部が打ち上げると、ホームベース上空に高々と舞い上がった打球は、少し風に流されながらも、マスクを外して待ち構えていた松本のミットに収まった。

「初めて初回から9回まで守って勝ったんで、あの試合は心に残ってます。それまではスタメンで出て勝っていても、大体どこかで代えられてたんで、あの試合は印象に残ってますね」

 打っては2安打、1打点。マルチヒットも打点も、これがプロに入って初めてだったが、松本は「自分の中で一番満足感があるのが、チームの勝利なんですよ。自分が(ヒットを)何本打ったとか、何個盗塁を刺したっていうよりも、チームが勝つのが一番、達成感があるんです」と語る。

 扇の要たる捕手としては、大事な心構えだろう。それは「プロ野球選手になる道筋からはかなり外れている」という野球人生の中で、培われたものだ。

「僕はプロ野球選手になりたいって言ったことは、たぶんないです・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング