週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2022

パドレス・ダルビッシュ有 Enjoy Baseball 「現在データの時代になって球種が3つでは対応できない。今では(以前からの)自分の考えは正しかった」

 

今季、史上2人目の日米通算3000奪三振を達成。メジャーでも屈指の先発投手である剛腕。だが「自分は変化球投手」と言い、常に進化を求めてきた。科学的なアプローチに興味を持ち、進化させ、その工程を含め「野球が楽しい」と言える境地にまで来ている。
文=奥田秀樹 写真=GettyImages


初球の入り方の変化


 MLB公式データサイト「ベースボールサバント」によると、2022年9月2日のドジャース戦までの25試合の登板中、パドレスのダルビッシュ有が初球にカッターを投じた確率は49%だ。サイ・ヤング賞投票で2位になった2020年も41.6%だった。

 多彩な曲がり球を駆使するおなじみの入り方である。しかしながらメジャー1年目の12年は初球フォーシームが41.1%で、13年スライダーを多投した年は34%だったが、14年はフォーシームが46.8%に戻った。「初球は真っすぐで」、力の落ちた投手ならいざ知らず、ダルビッシュのように身体が大きく直球が速い投手は早いカウントでは真っすぐを確立すべしというのが当時のメジャーの固定観念だった。それができれば変化球はたくさんいらないと。

 レンジャーズはダルビッシュとの交渉権に約5170万ドルのポスティングフィーを払い、6年5600万ドルの契約をした。彼らの持つエースのイメージを求めたということか。だが本人は納得していなかった。

「真っすぐは過大評価されていると思っていたし、いろんな変化球を投げるのに越したことはない。でもメジャーに来て最初はすごく否定されたし、日本人の先輩たちにも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング