週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2022

オリックス・佐野皓大 失意の先に── 「もう1回、生きるチャンスがもらえた。だから──」

 

一度はあきらめたプロの世界。失意に暮れていた“右腕”に光が差した“ひと言”から新たな挑戦が始まった。今や欠かせぬ戦力となった俊足巧打のスイッチヒッターには、心に宿す強い思いがある。
文=真柴健(日刊スポーツ) 写真=湯浅芳昭


転向の真意


「野手転向……どうや?」

 思いもよらない言葉に、息をのんだ。あのころの佐野皓大には、うなずくしか選択肢がなかった。

 高校時代に最速152キロを計測した右腕も、入団3年目の2017年オフ、投手人生のマウンドを突如として降りることになった。

「正直なところ……。イップスでしたね……」

 衝撃の告白だった。

「実は全然、投げられなくなったんです。もう、プロ生活は無理だろうなと感じてました。マウンドに立つと、どうしても投げられなかった。投げるときに、なぜか気持ち悪い感じがして……。これはダメだなと、自分でも分かっていたんです」

 忘れもしない。17年5月21日のウエスタン・広島戦(三原)だった。「ブルペンの後ろにネットが一枚あったんですけど、1回、暴投してから……。まともに投げられなくなりました」

 球が上ずったり、意図せずワンバウンドしたり。ストライクを投じることができなくなっていた。

「あ、終わったなと。(投手としての)手応えが、ちょっとずつあったんですけど、急にイップスが来たという感じだったんです」

 一度は野球人生をあきらめたという。

「気分転換で打撃練習をしてみたんです。そのとき、本当にいろんな人が心配してくれていた。ダッシュのタイムを計っているときも、だいたい一番でした」

 思い悩む毎日の中で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング