週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2023

中日・大島洋平 限りなき前進 「お世話になった方々に感謝して、これからもグラウンドに立ちたい」

 

14年目の今季も当然のように開幕スタメンに名を連ねた。世代交代が推し進められている立浪ドラゴンズにおいて、しかしこのベテランプレーヤーが放つ光は強烈だ。着々と節目の2000安打へと近づきつつあるが、それ以上にチームの勝利を目指し、バットを振り続けていく。
文=川本光憲[中日スポーツ] 写真=佐藤真一佐藤博之、BBM

中日・大島洋平


 37歳の今季ファーストスイングは2000安打達成への号砲だった。3月31日に行われた巨人との開幕戦(東京ドーム)。その初回、先頭の岡林勇希がいきなり三塁打を放った。打席に立った大島洋平は外角ボール球を2球、じっくりと見送った。

「いいところに飛んでくれました」

 狙いすました3球目をフルスイング。巨人先発のT.ビーディの高めツーシームを右前へ弾き返した。このゲームは3安打の猛打賞を記録し、最高のスタートを切った。

 名球会会員資格の2000安打へ、残り115安打で幕開けした2023年シーズン。愛知・享栄高から駒大、日本生命を経て2010年にドラフト5位でドラゴンズに入団した。プロ14年目となる今季開幕戦は二番・左翼で出場。これまでも、そして今年も、プロの門をたたいてから、決まって開幕スタメンに名前を連ねてきている。3安打を放って存在感を見せつけ、残り112安打とした。グリーンジャケットに袖を通す日をキャリアのひとつの目安に設定し、今季もコツコツとヒットを放っていく。

今年のテーマは「目」


 年明け、毎年恒例となっている大阪・日本生命の施設で自主トレをスタートさせた。「3年後もプロ野球の世界にいられるように」考えてメニューを組むのが大島流である。

 かつては、ハンマー投げの室伏広治氏が04年アテネ五輪で金メダル獲得後に取り入れたという「ファンクショナル・トレーニング」を導入。乳児の寝返りなどにヒントを得た、本来、人間の持っている体の動きを参考にしたトレーニング法で鍛えた。ボクシングの井岡ジムで、井岡一翔にも一日入門したことがある。生死をかけるボクサーと汗を流し、精神強化に努めたのだ。

 今年のテーマを「目」に決めた。視覚でとらえ、脳が判断し、筋肉にどう動くか指令を出し、その結果として体は動く。数秒ごとに光るボード上のランプをタッチする動作を繰り返し、伝達スピードの維持を狙った。

「ずっと数年後のことを考えてやってきていますから」

 目を見開き、23年イヤーを迎えた。

 これまでも目は大切にしてきた。レギュラーに定着し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング