週刊ベースボールONLINE

 



僅差のゲームの終盤戦。あと2回抑えれば――。西武ドームの8回のマウンドで、ダイナミックに腕を振るのが、2年目のドラ1右腕・増田達至だ。各チームとも経験豊富なリリーフ陣が終盤を固める中で、クローザーの高橋朋己とともにフレッシュな『勝利の方程式』を形成している。苦い記憶もまだ鮮明に頭に残っている。だが、それさえ今は経験の一つだ。
取材・構成=田辺由紀子 写真=田中慎一郎、BBM

すべてを経験に


──シーズンも最終盤です。現在の状態としてはいかがですか。

増田 体の状態もいいですし、自分の思ったように投げられているボールも昨年に比べると増えているので、そういう面ではいいかなと思います。

──9月9日のロッテ戦(QVCマリン)では延長11回に登板。9回に高橋投手が一発を浴びて同点とされ、非常に難しい場面ではあったかと思うのですが、福浦選手にサヨナラ打を許して敗戦投手となってしまいました。悔やむのはどのようなところですか。

増田 いつでも心掛けていることが、先頭バッターをしっかりとアウトに取るということなんですが、そこで先頭を出してしまったという……そういうところですね。

──悔しい負けだったかと思いますが、切り替えはできていますか。

増田 はい。昨年は少し引きずっていたところもあるんですけど、シーズンは長いですし、次の日も嫌でも試合があるので。今年はしっかりと切り替えられているかなというのはありますね。

──ここまで投げてきた中で、印象的な試合やシーンなどがあれば教えてください。

増田 交流戦のジャイアンツ戦です。

──5月21日、西武ドームでの試合ですよね。9回に逆転を許して敗れた試合でしたが、それは悪い意味で印象的だったということでしょうか。

増田 悪い意味でもありますし、いい経験ができたっていうのもあります・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロスペクトインタビュー

プロスペクトインタビュー

各球団の将来を担う若手有望株へのインタビュー。現在の不安や将来への希望が語られます。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング