週刊ベースボールONLINE


4年目になる和田監督の新スタイルを見てみたいな

 

現役監督のことをあーだこーだ言えんが…


 まず、新年、明けましておめでとうございます!新たな1年のスタートです。縁あって、週刊ベースボールに自分の考えや、野球の深さを書くことになりました。ユニフォームを脱いで3年目……。ネット裏から野球を見る不思議さにも慣れ、今年も野球の面白さを伝えていければ……と思ってます。読者の皆さま、いくつになっても野球大好きなオレの「そらそうよ」を、よろしくお願いしますわ。

 ところが、です。新年一発目のテーマが「阪神和田豊監督の4年目やいかに」って、担当編集者も無茶な要求をしてきたもんです。なかなか、これは書けんもんですよ。阪神における先輩で、先に監督を経験しているオレだが、現役の監督を、あーだ、こーだとは、言いにくい。それは監督業の激烈さを、身をもって経験しているから……ですわ。長く監督をやればやるほど、苦しみが強く襲ってくる。阪神の監督……っていうのは、そういうポジション。これは間違いない。

 オレは2004年から監督を務めた。1年目は4位だったけど、これは自分の中では想定内で、まず勝負は2年目。チーム構成にメスを入れ、自分が描いた形を04年の中で作った。だから05年、監督2年目はかなり自信があったシーズンやった。そのとおりの展開になり、リーグ優勝を果たせたけど、逆にそこからのプレッシャーがかなりあった。優勝を一過性のものにしてはならない。常勝チームを作る。常に優勝争いできるチームにする。自分で決め事にしたけど、これはこれで、なかなかしんどいもんなん・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング