週刊ベースボールONLINE


開幕したけどパ・リーグ順位予想よ。1位は戦力充実のソフトバンク、2位オリックス……ロッテも気になるな

 

絶対的な戦力のソフトバンク 投手陣が不安のオリックスの差


 どうしても阪神中心の評論家生活を送っている。今年のチーム力を見極めるためのキャンプ、オープン戦も阪神を軸に見てきた。それに伴ってセ・リーグのチェックもしたから、セの順位予想は、意外とスムーズに決めることができた。

 ところが今週号はパ・リーグの順位予想ですわ。自分は2010年から3年間、オリックスの監督だったけど、あれからどこの球団も大きく様変わりした。監督が代わり、コーチが代わり、選手の出入りも激しかった。だから、あの当時のイメージを基準にはできない。なかなか難しい予想になったけど、オレはパの情報もしっかりと入手しているんですわ。スポーツ新聞の隅から隅まで、どんな小さな情報も見逃さず、テレビのスポーツニュースで映像も必ずチェックしている。それらを基にして、順位をつけてみた。

 先に結論を明かしておきます。

(1)ソフトバンク
(2)オリックス
(3)ロッテ
(4)日本ハム
(5)西武
(6)楽天

 これがパ・リーグの岡田彰布そらそうよ予想です。

 まずソフトバンクだけど、ここは絶対的な戦力がある……ということやね。特に打つ方はまったく心配はない。大技、小技を駆使できる選手がそろい、どういう展開でも勝負できる打線である。小技の部分でいえば機動力を生かせる点が強みで、今年も相当な得点能力を備えているとジャッジしていい。

 ポイントは投手陣だが、そこに松坂大輔が加わった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング