週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

金本監督はメリハリよくできている。今年の阪神、投手陣では藤浪次第、打線は新外国人のヘイグ次第やな

 

今年は藤浪がエースになる年や。抑えはドリスが良いと思うが……


第1クールを見ただけやけど、新外国人のヘイグ[写真左]は第3クールの紅白戦では2安打を記録したように、素直なスイングをしているわ。期待できる



 時の流れは早い。ホンマ、早いね。始まったと思っていたキャンプも、早くも中盤に入ったもんな。オレは1月31日、キャンプイン前日に沖縄に入り、2月1日は宜野座の阪神キャンプにいた。ところが寒い。震えるほどの寒さやし、おまけに朝からずっと雨よ。メーン球場が使えず、ドームでの初日となったわけ。これで思い出すことがあるわ。オレが一軍の監督になった2004年。この年もキャンプ初日が雨やった。当時、宜野座にはドーム球場は建設されてなく、仕方なく宜野座より那覇よりの、石川の室内練習場でキャンプインということになった。

 いきなりの雨……って、ちょっとイヤな感じだけど、ドーム球場が立派やし、自然現象には勝てない。仕方がないわ。金本(知憲)新監督も割り切って、スタートを切ったと思うよ。

 そこから第1クールを見て、大阪に戻ったんやけど、その4日間は、天候も優れぬまま、チームとしてのキャンプ評価など、できる状況ではなかった。まだまだ判断する材料もないし、仕上がり度はこれから……ということで見終えたわけだが、オレなりに第1クールで感じたことを書いてみる。

◆投手陣

 ブルペンで投手陣の投球を見たが、肝心の藤浪(晋太郎)が初日から投球練習しなかった。まあ、いろいろと事情はあるのだろうが、オレは今年の阪神は藤浪次第……と思っている。ただ肩の状態とか、藤浪自身、考えているのだろう。その後、ブルペンで投げているところを見たが、探りながら投げているという印象だった。ただ、第2クールからは報道を見る限り、本来の投球を続けているということなので、まずは心配はあるまい。

 今年はプロ4年目である。1年目からずっと先発ローテーションを守り、エースへの道を歩んできた。そして今年、藤浪が真のエースに上り詰めるシーズン。オレはそれを期待している。エースとして、ふさわしいイニング数を投げること。勝ち数と負け数。これで、いかにひとりで貯金を多く作れるか。さらにチームの危機を救える投手に。藤浪に求められることは、本当に多くなるけど、ここまでの成長度をみれば、クリアしていける力を備えた……と、オレは確信している。

 藤浪がエースになるシーズン。それでいい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング