週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

今回はルーキーチェック!巨人の重信が二番あたりに入るとかなり面白い。ロッテ・平沢には非凡さを感じたわ

 

オープン戦は若手にとってプロ人生を左右する期間


高卒ながら木製バットへの対応力も光っていた平沢。いいモノを持っていたら1年目からでも試合に使ったらいい。さあ、開幕ではどうなるか楽しみやな



 1カ月に及ぶキャンプが終わった。さあ、いよいよ実戦に突入よ。オープン戦のスタート。若手が一軍に残れるかどうか。試される時がきた。それも最後の最後まで……というわけではない。時間は限られている。チャンスはわずか。それをモノにできるかどうか。選ぶほうも、選ばれるほうも、シビアな状況に入った、ということやね。

 オレも昔は試されていた。早大から入団した1年目。ドラフト1位といっても、果たしてプロで通用するのか……。そういう視線で見られていたし、オレもそれを感じていた。だから最初から思い切って、力をすべて出し切る。そういう気持ちで向かっていったのを覚えている。

 1年目のキャンプはアメリカ・アリゾナやった。そんな中、キャンプ終盤に実戦が組み込まれた。ちょうどアリゾナでキャンプを張っていた大洋との練習試合よ。球場はメサやったと思う。そこでオレはホームランを打った。プロ1号やった。これが出て、随分、気持ちがラクになった。必死にやっても結果が出なければ、どうしてもネガティブになってしまうところが、いきなり打てた!これで「やっていける!」と、心の中で叫んだもんね。それくらい、オレの中では価値のあるホームランやった。キャンプを打ち上げ、国内オープン戦の初戦となった3月18日の西武戦で、また一発よ。それも3ランやった。さらに20日の甲子園での巨人戦で3安打を記録した。やはりスタートが肝心。ルーキーや若手にとって、オープン戦で抱いた自信めいたものは、ホンマに大きい。プロ人生を左右する期間……といっても、決してオーバーではないと思うよな。

 オレのことは、これくらいにしといて、今年も新戦力とされる若い選手の話題が豊富に出ている・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング