週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

さあ、セ・リーグ予想や!ヤクルトは今年も強いやろそれ以上に専任監督となった谷繁中日に魅力を感じてるんよ

 

優勝のカギを握るのはバレンティンと谷繁監督


 さあ開幕!一番盛り上がるときや。それなのに、水を差すことが続いている。残念やけど、切り替えよう。それしかない。OBとして、それを願う。いい試合をして、いいプレーを見せ、それでファンに喜んでもらう。実にシンプルな言葉だけど、そういう積み重ねが大事なんじゃないかな。

 さて先週号はパ・リーグの順位予想やったけど、今週はセ・リーグよ。パ・リーグは2位から5位の順位予想が非常に難しくて、結論は「分からん」でお許し願った。でもセ・リーグは違うで。ここは1位から6位まで、キッチリと予想する。そらそうよ……と言えるだけの根拠を持っての予想よ。ということで、さあ、いきますわ。

 今年のセ・リーグ、はっきりいって、どこも決め手がない……というのが本音やね。逆に言うと、非常におもしろいペナントレースになるやろ、ということやし、波乱が起きる要素は十分にある。そんな状況の中、オレは優勝に最も近いのはヤクルトと考えている。確かに投手力に不安は残すが、それを補う攻撃力が、このチームにはある。昨年、それを実証しているが、今年はそこにプラスになる材料が増えたわけよ。それがバレンティンの存在やな。

 昨年、バレンティンはたった1本塁打やで。故障やトラブルで、ほとんど戦力にならなかった。本塁打の日本記録を持っている打者が、戦力にならない状況で、チームは爆発的な攻めを示した。今年は違う。左ワキ腹軽度の肉離れらしいけど、どうやらバレンティンは早い時期に帰ってきてゲームに出るやろうし、1年を通して、クリーンアップを打つことができそうや。そうなるとヤクルト打線はさらに脅威を増す。そらそうよ!最低でも30本は打てるバッターが単純に加わるわけよ。これは相当な上積みになるってことよ。

 昨年の実績にプラスして、チームに自信が生まれたはずよ。山田哲人川端慎吾畠山和洋を軸に、自信に満ちた打線が組める。マイナスよりプラス。そういう材料がヤクルトにはそろっている。これがヤクルト優勝を推す根拠なんよ。

 このヤクルトを追う1番手が、中日!ここがミソやね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング